出資し共同運営する百貨店、JR大阪三越伊勢丹(以下、大阪三越)は、売り場面積を5万平方
メートルから6割減らし、店名変更も検討する。三越と伊勢丹の両方の名前がついている
全国で唯一の店名が消える見通しで、三越伊勢丹HDは大阪での百貨店事業から事実上撤退する。
2011年5月に開業した大阪三越は、今年夏に一部を除き閉鎖して改装工事に着手。15年春に
再オープンする。百貨店部分(2万平方メートル)は、伊勢丹が得意とする女性ファッションや
紳士服、雑貨に絞り込み、呉服や美術品などは置かない。空いたスペース(3万平方メートル)
には専門店が入る。改装後はJR西日本が主導し、隣接する専門店ビル、ルクア(売り場面積
2万平方メートル)との一体運営を進める。ルクアと合計した売上高は13年3月期は660億円
だったが、これを16年同期には800億円に伸ばす計画だ。ルクアの業績は好調だが、隣接
している2つの商業施設の明暗を分けたものはなんだったのだろうか。
大阪三越は、伊勢丹と三越が経営統合する前に三越が進出を決定していた。大阪・北浜に
あった店舗を閉鎖した三越にとってJR大阪駅に新しい店をオープンするのが悲願だった。
三越の石塚邦雄社長(当時、現三越伊勢丹HD会長)が大阪進出を最終決定したといわれて
いる。一方、伊勢丹は大阪進出に懐疑的で、進出の白紙撤回を考えた時期もあったが、三越側の
強い意向で開店することになった。
1月21日、記者会見した三越伊勢丹HDの杉江俊彦取締役常務執行役員は「ファッションに
強い伊勢丹と高齢層に強い三越の強みを結集しようとしたが、中途半端になってしまった」
と敗戦の弁を語った。初年度550億円の売り上げを目指したが、6割の334億円にとどまった。
13年3月期の売り上げ実績は303億円で、14年3月期はさらにこの数字を下回ることが確実に
なっている。
JR大阪駅周辺には阪急(うめだ本店)、大丸(梅田店)が立地し、大阪三越の開業に
対抗するため大幅に増床。同地区の売り場面積は3年前の1.8倍の26万平方メートルまでに
拡大。東京・新宿の21万平方メートルを上回る極端なオーバーストア状態になった。
若者向けの最先端ブランド衣料品が大阪三越に入らないよう、高島屋、阪急、大丸の3社が
有力問屋に働きかけたことも効いた。オープン当初から、大阪三越には百貨店として切り札
がなかったわけだ。加えて、大阪進出を主張した“老舗商売”が染みついた旧三越サイドには
、そもそも新たな場所で商品を売る力がなかったという見方もある。15年に新装開店する
店舗名から三越伊勢丹の名前を消すのは、その痛烈な反省でもある。
ソース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140206-00010004-bjournal-bus_all&p=1
http://amd.c.yimg.jp/amd/20140206-00010004-bjournal-000-2-view.jpg
関連スレ
【小売】売り場面積を半減へ JR大阪三越伊勢丹★2[14/01/21]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1390442399/
(つづく)
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