1 :ライトスタッフ◎φ ★:2014/03/16(日) 08:36:52.62 ID:???
 
高齢化が進む中、中高年男性に多い加齢臭に対応した商品市場が活況だ。 
清潔への願望が高まるにつれて化粧品のほか、日用品や衣料分野にも拡大し、 
一大市場を築きつつある。 

“加齢臭市場”で先陣を切ったのが、化粧品最大手の資生堂。中年男性が発する 
臭いの原因物質「ノネナール」を約15年前に解明し、加齢臭と名付けた。 
臭いを抑えるシャンプーなどの商品を「ジョイフルガーデン」というブランドで 
販売している。 

ジョイフルガーデンの売り上げは好調で、平成25年度は前年度比約2割増で推移。 
先月には別のブランド「エージープラス」からも加齢臭を抑えるスプレーを発売した。 

一方、新たな臭いの原因物質に着目したのがマンダムだ。昨年、中年男性の頭部 
周辺で「ジアセチル」という成分が多く生成され、不快な臭いを発していることを 
初めて解明。「ミドル脂臭」と名付け、今年2月に同成分を抑制する「ルシード 
デオドラントシリーズ」を発売した。 

同社によると、男性用ボディーケア市場はこの5年で1・5倍に拡大。西村元延 
社長は「体臭が気になる中年男性は増えており、これに対応する商品が男性化粧品 
市場全体の活性化につながる」と意気込む。 

また、日用品でも加齢臭対応商品は広がっている。ライオンは昨年9月、加齢臭 
消臭成分を配合した洗剤「消臭ブルーダイヤ」を発売。エステーも先月、消臭芳香剤 
「消臭力 収納空間用〈リフレッシュハーブ〉」を発売した。両商品ともパッケージ 
に加齢臭対応商品であることを大きく記載している。 

衣料分野では、紳士服大手のはるやま商事が今年1月、加齢臭を抑える下着 
「スマート消臭デオデザインアンダーウェア」を発売した。着るだけで加齢臭を 
約9割カットする素材「マキシフレッシュプラス」を開発し、スポーツ用下着など 
を販売するスポーツ用品大手のゴールドウインは、昨年、肌触りや耐久性を強化した 
新商品を開発。百貨店などに販路を広げている。 

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http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140315/biz14031522300027-n1.htm  


4 :名刺は切らしておりまして:2014/03/16(日) 08:49:02.98 ID:V8BLrNKF
汗のにおいを抑える衣料って、登山用の下着かゴールドウィンのMXPシリー 
ズ以外、効果を実感できなかった。 

5 :名刺は切らしておりまして:2014/03/16(日) 08:53:15.67 ID:Mha2qWjv
加齢臭と言うはヘイトスピーチ。書くはヘイトクライム。 

8 :名刺は切らしておりまして:2014/03/16(日) 08:57:44.62 ID:a5Q0GZyT
とにかく加齢臭のキツイおやじ&ジジィには辟易させられる 

9 :名刺は切らしておりまして:2014/03/16(日) 09:02:33.64 ID:1WFmAM2j
嫌な臭いと良い臭いは紙一重らしいから 
うまく良い臭いに変換させられる商品が 
出れば、爆発的に売れるかもな。 

3 :名刺は切らしておりまして:2014/03/16(日) 08:43:59.71 ID:Oa69BEYA
男脂臭とか言いはじめたよな 
女が臭いとは一言も言わないって

10 :名刺は切らしておりまして:2014/03/16(日) 09:06:44.51 ID:EUkzobus
ババアの加齢臭とタバコと香水の混ざった臭いときたら、最悪だろ。 

2 :名刺は切らしておりまして:2014/03/16(日) 08:39:52.83 ID:YJASe3cs
人のコンプレックスにつけ込む商売 
ハゲもデブもそうだが引っかかる人は可哀相だな
 

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