加齢臭ビジネスがトレンド!? 化粧品以外に日用品、衣料へも拡大 2014年03月16日 カテゴリ:ニュース社会 mixiチェック 1 :ライトスタッフ◎φ ★:2014/03/16(日) 08:36:52.62 ID:??? 高齢化が進む中、中高年男性に多い加齢臭に対応した商品市場が活況だ。 清潔への願望が高まるにつれて化粧品のほか、日用品や衣料分野にも拡大し、 一大市場を築きつつある。 “加齢臭市場”で先陣を切ったのが、化粧品最大手の資生堂。中年男性が発する 臭いの原因物質「ノネナール」を約15年前に解明し、加齢臭と名付けた。 臭いを抑えるシャンプーなどの商品を「ジョイフルガーデン」というブランドで 販売している。 ジョイフルガーデンの売り上げは好調で、平成25年度は前年度比約2割増で推移。 先月には別のブランド「エージープラス」からも加齢臭を抑えるスプレーを発売した。 一方、新たな臭いの原因物質に着目したのがマンダムだ。昨年、中年男性の頭部 周辺で「ジアセチル」という成分が多く生成され、不快な臭いを発していることを 初めて解明。「ミドル脂臭」と名付け、今年2月に同成分を抑制する「ルシード デオドラントシリーズ」を発売した。 同社によると、男性用ボディーケア市場はこの5年で1・5倍に拡大。西村元延 社長は「体臭が気になる中年男性は増えており、これに対応する商品が男性化粧品 市場全体の活性化につながる」と意気込む。 また、日用品でも加齢臭対応商品は広がっている。ライオンは昨年9月、加齢臭 消臭成分を配合した洗剤「消臭ブルーダイヤ」を発売。エステーも先月、消臭芳香剤 「消臭力 収納空間用〈リフレッシュハーブ〉」を発売した。両商品ともパッケージ に加齢臭対応商品であることを大きく記載している。 衣料分野では、紳士服大手のはるやま商事が今年1月、加齢臭を抑える下着 「スマート消臭デオデザインアンダーウェア」を発売した。着るだけで加齢臭を 約9割カットする素材「マキシフレッシュプラス」を開発し、スポーツ用下着など を販売するスポーツ用品大手のゴールドウインは、昨年、肌触りや耐久性を強化した 新商品を開発。百貨店などに販路を広げている。 ◎http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140315/biz14031522300027-n1.htm 4 :名刺は切らしておりまして:2014/03/16(日) 08:49:02.98 ID:V8BLrNKF汗のにおいを抑える衣料って、登山用の下着かゴールドウィンのMXPシリー ズ以外、効果を実感できなかった。 5 :名刺は切らしておりまして:2014/03/16(日) 08:53:15.67 ID:Mha2qWjv加齢臭と言うはヘイトスピーチ。書くはヘイトクライム。 8 :名刺は切らしておりまして:2014/03/16(日) 08:57:44.62 ID:a5Q0GZyTとにかく加齢臭のキツイおやじ&ジジィには辟易させられる 9 :名刺は切らしておりまして:2014/03/16(日) 09:02:33.64 ID:1WFmAM2j嫌な臭いと良い臭いは紙一重らしいから うまく良い臭いに変換させられる商品が 出れば、爆発的に売れるかもな。 3 :名刺は切らしておりまして:2014/03/16(日) 08:43:59.71 ID:Oa69BEYA男脂臭とか言いはじめたよな 女が臭いとは一言も言わないって10 :名刺は切らしておりまして:2014/03/16(日) 09:06:44.51 ID:EUkzobusババアの加齢臭とタバコと香水の混ざった臭いときたら、最悪だろ。 2 :名刺は切らしておりまして:2014/03/16(日) 08:39:52.83 ID:YJASe3cs人のコンプレックスにつけ込む商売 ハゲもデブもそうだが引っかかる人は可哀相だな スポンサードリンク 引用元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394926612/l50オススメ記事:・病んだソニー社員、「不満、鬱憤、怒りが渦巻き、それがツイッタ―に」⇒中傷受けたOB辻野氏が個人特定し公開処刑 ・【マジキチ】スウェーデンが目を疑うレベルのゲームを発表wwwww・著名投資家ジョージ・ソロスが日・独・露に対する見解を述べる・もはや寿司屋じゃない スシローが4月から「ラーメン」発売wwwww・【外食】ウルトラマン怪獣が店員の居酒屋オープンwwwwwww・【調査】上場企業の73%、「株主総会にお土産用意」 タグ :#社会#ニュース#加齢臭 「ニュース」カテゴリの最新記事 「社会」カテゴリの最新記事 コメントする コメントフォーム 名前 コメント 評価する リセット リセット 顔 星 投稿する 情報を記憶 トラックバック
コメントする