1 :ライトスタッフ◎φ ★:2014/03/11(火) 09:16:03.15 ID:???
 
「フォルクスワーゲン(VW)のディーラーに、お客様が軽自動車で乗りつける。 
こんな光景は、今まで考えられなかった」。こう語るのは輸入車ディーラー国内 
最大手、ヤナセの井出健義社長だ。ここ数年、輸入車の購入層が急速な広がりを 
見せている。 

1996年に34万台弱の販売(登録)を記録して以降2009年まで右肩下がりが続いた 
輸入車市場(日本メーカーの外国生産車を除く、以下同)。しかし、10年から 
回復に転じ13年は前年比16%増の約28万台に達した。軽自動車を除いた国内の 
登録車販売に占めるシェアは過去最高の8.6%となった(下図)。 

http://tk.ismcdn.jp/mwimgs/a/b/570/img_aba6c0012004dea6af97705f2681598d155558.jpg 

img_aba6c0012004dea6af97705f2681598d155558


長年、輸入車市場を牽引してきたのが、ドイツメーカーだ。VW、メルセデス・ベンツ、 
BMW(ミニを含む)、アウディの4社で輸入車全体の約75%を占めるが、昨年は4社 
すべてが過去最高の販売台数を記録した。 

■環境規制が生んだ小型化?手の届く高級車が続々 

14年に入っても勢いは止まらない。消費増税前の駆け込みもあるとはいえ、1月の 
販売台数は前年同月比約4割増。特にVWは4割強、ベンツに至っては7割の増加である。 
各社日本法人のトップは「今年も過去最高を更新する」「2ケタ成長を達成する」と、 
みな鼻息が荒い。 

好調の基本的な要因は、各社とも比較的小型かつ低価格な車種を充実させていること 
にある。特にドイツの高級車メーカーが築いてきたのが「プレミアムコンパクト」 
という分野。小型車でありながら、高級ブランドならではの内外装や走行性能を持ち 
合わせているのが特長だ。 

象徴的なのが昨年1月に日本で全面改良車が発売されたメルセデス・ベンツの「Aクラス」。 
先代に比べよりスポーティなスタイルへ変身。ベンツの中では最も手の届きやすい 
284万円からという価格も受け、昨年は約1万2000台と同モデルとして過去最高を記録した。 

「ダウンサイジング(小型化)の試みが、いい意味で日本市場に合致した。ベンツには 
200万円台の小型車もある、という認識が広がり新規顧客が増えた」(メルセデス 
・ベンツ日本の上野金太郎社長) 

東京都心のディーラーでは「国産の小型車からの乗り換えが増えている」(幹部)という。 
年齢層も、先代は約3割だった40代以下の層が、今回のモデルチェンジを経て5割に増え、 
裾野の広がりを物語る。 

ベンツを展開する独ダイムラー社は、15年までに「ニュー・ジェネレーション 
・コンパクト・カー(NGCC)」と呼ぶ、Aクラスをベースにした五つの小型車を 
世界で投入する計画を推進中だ。発売済みのA、B、CLAの3クラスに、今年7月にも 
国内投入される小型SUV(スポーツ多目的車)「GLAクラス」、そして未発表の 
1モデルを加えたものだ。ベンツの日本での販売は13年は5万3731台と2年連続で 
2割以上増加。先の3モデルが牽引車となっている。 

そもそも欧州メーカーが小型車を相次いで投入する背景には、今後厳しくなる燃費 
規制がある。特に彼らが本拠地とするEUが定めた規制では、21年に販売する新車の 
平均燃費を、実質的にガソリン1リットル当たり約24キロメートルにまで改善しなけ 
ればならない。大型高級車を主力とする独系各社の12年の平均燃費は同16~17キロ 
メートルと低く、小型車・低燃費車の拡充は不可欠だ。(※続く) 

http://toyokeizai.net/articles/-/32264 


8 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:25:24.62 ID:BlQIjohr
日本国内向けの日本車に魅力がないから 

9 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:26:06.84 ID:Z0I8Xc06
日本の車には色気がない  
人生の楽しみなどということからはかけ離れたブサイクさだ 

10 :某遊軍記者X ◆NZ37PS49CBFr :2014/03/11(火) 09:27:18.08 ID:nZ0UlAtd
海外の大手自動車メーカーが「子会社に全力」ということになってるので 
5年後には100万台以上では? 

一方日本は軽を中心に売れなくなるよ 

まあゴミみたいなデザインの車しかないけどね。 
80年代に感じた「夢」を追える自動車ってないよね。 

昨日すごいかっこいい車「外車か?」って見たら 
80年代の日本車であった・・・。 

11 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:27:30.34 ID:9zmg2/5e
海外に拠点を移して国内を無視し始めたトヨタやホンダなどの戦略が影響してるはず。 
まあ、自業自得か。 
それでも、欧州車は売れるけど米国車は人気はないな。 

12 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:28:32.21 ID:rH5tR3GA
同じ税金払うなら外車のエンブレム欲しいわな 

13 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:28:47.23 ID:atybdb6D
国産のワゴンやハイブリッドに魅力が無いからだろう。 
BMWの2シリーズのCMを観てみろよ、国産のジャニタレよりよく出来てるから。 

14 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:28:48.67 ID:J+6Cav7W
なんで世話にもなってない外人に金やらなあかんの 

ぼろくても国産買うわ。 

15 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:28:55.58 ID:9eq2fFDu
外国で日本車を見ると魅力がある。 不思議です。 

16 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:30:03.14 ID:DeAaFdXw
増税前の駆け込みだろ 

17 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:34:22.01 ID:U8byfKbq
ルイビトンを買うならLVとロゴが入ったのを買いたがる心理と同じく 
BMWもいかにもBMWっていうのを大切にしている 
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/modelfinder/modelfinder.html 
こんだけ種類があっても全部同じに見えるw 
飽きてしまうと一切買いたくなくなる諸刃の剣でもある 
車そのものはVWとかトヨタとかの方がいろいろあって楽しいかもな 

18 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:35:31.36 ID:FNVhrE6O
Aクラスとかカッコいいか?() 

19 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:36:29.25 ID:zEr+Akk5
国産の2ドアハッチバックが無いから。 

20 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:38:14.36 ID:7IXJOEnI
富の偏重の証左だろ 他よりプレミアム価格で買ってるんだから 

21 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:38:25.29 ID:esbW2uEi
フィアットとかカッコ良いよな 
ミニとか 

女がよくのってるよね外車は 

22 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:39:26.28 ID:TUGKaPyl
日本で外国車を買うなんて 
インクジェットプリンターを 
買うような物だぞ 

兎に角壊れるやメンテナスに 
お金を吸いまくられるぜ。 

23 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:39:38.09 ID:FaJIFwQ1
トヨタ、ホンダ、日産の車はダサくて買う気が起きん。 

24 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:40:20.85 ID:KNwz8lcg
趣向品ですからな。特に上のクラスは勝負にならんよ。 
LSなんて何年モデルチェンジしないんだよ。 

25 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:40:29.84 ID:MCb8Us42
ダイハツーベンツ 

26 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:41:01.33 ID:1qZnQcR6
どっか変な中古車屋で買ったクルマでもリアウインドウにヤナセのステッカーが貼ってあるだけで 
ヤナセは親身になってケアしてくれる 

27 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:41:32.27 ID:EBQyvdhH
日本人なら普通に日本車。 

28 :某遊軍記者X ◆NZ37PS49CBFr :2014/03/11(火) 09:42:57.46 ID:nZ0UlAtd
何でレクサスなんていうブランド名にしたんだよと。 

トヨタはトヨタでいいでしょうがw 

カムリみたいなライトがキッツイ車が売れるんだけど 
そのデザインをヒュンダイにパクられちゃったw 

29 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:43:16.51 ID:U8byfKbq
>>22 
それはそうなんだよね 
ディラーも素直に「壊れなくなったら経営が成り立たない」と認めてる 

30 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:43:27.82 ID:S0SEPCvs
円高のとき値下げしなかったクソ外車 
円安になった今、すぐ値上げしてきやがる 

31 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:44:04.58 ID:l9zICq8Z
日本車ばかりではデザインが似ているから飽きる 
輸入車が混じっていたほうがバラエティがあっていいんじゃないの 

32 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:44:17.44 ID:XH86TMyv
アメ車が売れないのは自業自得ということでファイナルアンサー? 

33 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:45:36.30 ID:BlAvJIF7
横並びに真四角燃費車作った結果 

うまく棲み分けが出来ちゃった 

34 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:46:24.03 ID:Daz2iNfw
今、売れ筋の軽自動車や小型車でも新車購入時に150万円以上するじゃん。下手したら180万円とか。 
輸入車でも1.2Lクラスならオプション絞れば250万円ぐらいで買えて、しかも燃費や性能でも遜色なくデザインや質感は優れてる。 

あんまり価格差って感じなくなったなあって感じ。 

35 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:46:29.03 ID:73hj7wmo
輸入車の販売台数が国産車の販売台数を抜いてから言って 

<輸入車ばかりが 

36 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:47:18.92 ID:8RKPSodv
>>27 
VW以外の外国車に乗って美奈代、レベルの高さに驚くぜ 
日本車とは、色々と諦めて造られたクルマなんだな、と気付かさせられるよ 

37 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:47:26.44 ID:EqzSgh5g
メーカー系正規ディーラーあるからもはやヤナセなんか 
存在価値なし。 

古い車は汚ったねーそれ専門の 
町工場のがノウハウあるし。 

38 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:47:55.30 ID:TUGKaPyl
もう一つ言わせて貰うけど 
車検 ベンツ60万円 
国産車16万円 

誰が見ても車は足 国産で十分だぞ。 

39 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:49:05.72 ID:pChIpjBn
>>23 
今じゃホンダですら買う気失せそうなラインナップだからなぁ 
国産のスポーツタイプは無駄にでかいか、中途半端 
スバルくらいかなほしいのは 

車が走ればそれでいいとかメンテナンス面でなら、日本車一択だろうけど 
足回りとかデザイン面、個性的な車だと外車だろうな 
街で走っていないから飽きないというメリットもある 

40 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:49:50.66 ID:pKtmZzQq
ウマシカな小金もちが日本には多いからだよw 

41 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:50:17.30 ID:8RKPSodv
>>38 
高速で100km/hしか出せないんだから国内では充分だよ 
130km/hとか出して良い諸外国での評価は悲惨なだけでw 

42 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:53:20.99 ID:8RKPSodv
長らく「日本車は世界一」とマスゴミに洗脳されてた内に、日本車は周回遅れになってる 
ヒュンダイにすらつけ込まれてるのは、そのせいだぜ 

43 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:53:31.43 ID:GX2jytOc
各社、小型のハッチバック型を出してきた。 
それと、車を買える層が限定されてきたのかな。 
金持ちは、それなりの車に乗ると。 

44 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 09:56:58.88 ID:8RKPSodv
>>43 
日本の三大都市圏を除く先進国では、オトナひとりがクルマ一台所有する時代だぜ 
すべてが大きなクルマである必要はないだろう 

45 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 10:00:38.54 ID:aoB3gVs2
デザインもあれだけど、もっと奇麗な色が欲しい。もっと深みのある色。 

46 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 10:00:47.94 ID:Ctf+PNiV
ドイツ車の全部が直噴ターボでも右にならえで個性がないとは批判しないんだよな、しかもガソリンエンジンもディーゼルもPM2.5やそれ以下の超微粒子を大量に排出してて幼い子供への影響が心配されてるのに。悪影響が目に見えるまでメディアは動かないんだろうけど 

47 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 10:02:04.88 ID:PRdv9WK6
日本の車が日本人向けに作られなくなったのが原因でしょ。 
例外は軽だけ 


48 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 10:03:53.26 ID:T/1yFfvv
>>38 
国産車は購入するときにメンテナンスパッケージとか、十万くらい追加で払うけど、 
メルセデスは車両価格に3年分のメルセデスケアってのが付いてる。 
車検代はかかるけど、交換部品は全部そっちでできる。 

49 :名刺は切らしておりまして:2014/03/11(火) 10:05:26.18 ID:eGv8bWcx
外車に対抗できる日本車は軽トラだけ。 
スポンサードリンク 

引用元:
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394496963/l50